忍者ブログ
ポルノグラフィティのことや日常のことなどを書いています。少ないですが最近は生田君の記事もあります。短くてもいいので気軽にコメントしていってください。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁ・・・。
5教科全部かえってきました。
はい、数国英社理ですね。当たり前ですけど。

今回は調子が悪かったです。
・・・いや、言い訳じゃなくて、本当に。
実際の点数をここで書くと、騎士さんあたりから『お前、それすごい失礼だぞ!?』って言われそうなので書きません。

あ、でもでも!!
国語の点数は上がりそうなんです。
「この物語のテーマについてあなたの考えを述べなさい」という問題で、私は「Rさんの愛情に感動しました。私もこんな人になりたいです。」みたいな事を答えたんです。
でも判定は×。模範解答は「Rさんの愛情」
そこで私は国語科の先生にもの申したわけです。
「”テーマについて”だから、愛情と言うテーマについての考えを書いたんです。もし、この模範解答を正解にするなら”テーマは何か”という問題文にするべきじゃないですか?」と。
これ、凄くないですか?我ながら自分を褒めたいくらい完璧な意見ですね。
先生も「う~ん、確かにそうだよね。他の国語科の先生と相談してみます。」って言ってくれました。

結果が楽しみです。
PR
ただいま~!!
火曜日から金曜日まで、修学旅行に行っていました。
中学校生活3年間でいちばん楽しみにしていた4日間が終わってしまいましたよ。

これだけ寂しくなるほど、4日間は楽しかったですよ。

1日目は広島で原爆ドームを見ました。
出発前にいろいろ勉強していたので、その分衝撃は強かったです。
夜は実際に被爆した語り部さんの話を聞かせていただいて。
あんまり長くは書きませんけど、すごかったです。

2日目は兵庫で姫路城を見学したり、大阪の海遊館に行ったり。
姫路城、思ったより感動しちゃいました。
普通に「歴史の勉強だぁ~、つまんねー」くらいに思っていたんですが(スミマセン(汗) まず、見た目がすごくキレイだし、それでいて武士の城なので敵の侵入を防ぐ仕掛けがたくさんあるんです。思わず「ほぉー」って言うくらい感心してました。
海遊館は、ちっちゃいときに家族で行ったらしいんですが、まったく記憶にありません。だからすっごく楽しめました(笑
そして!!いちばん心に残ったのがオペラ座の怪人のミュージカルです。
ミュージカルを見るのも初めてで、オペラ座の怪人のストーリーもよく知らなかったんですが、本当に面白かったですvv 役者の人もすっごくカッコ良かったv 最後は切ない展開に感動でした。

3日目は、奈良で班別学習でした。
簡単に言えば、東大寺で解散して、京都のホテルまで帰って来いっていうやつです。
まぁ、やっぱりハプニングはつきものですよね。
カメラを副班長の男子に預けてたら、見学地が全部で4つくらいあるのに、最初の東大寺で、27枚撮のカメラで10枚も撮っちゃったりとか。
でも、地元の人は優しかったし、楽しかったですよ。

4日目は、京都で班別タクシー学習。
メンバーがバド部の仲良し5人だから話が合うし、自由に行動できる班別学習だからテンション上がるし、タクシーの運転手さんは面白くて優しいしで、そりゃ盛り上がるわ(笑
カメラは学校から配られるもの以外持って行ったらダメだったんだけど、みんな普通に持ってきてたので、行くところ行くところで撮りまくりました。もちろん運転手さんとも記念撮影。
笑いが絶えない半日でした。


さて、これからは中間考査に向けて頑張ります。
部総会って、聞いただけでは武装会だと思いません?
私だけなのかな・・・?
1年生の時に「ブソウカイって何!?」って思ってたんですけど。

今年の一年生は16人です。
私たちの時よりは少ないけど、それでも吹奏楽部に並んで多い方です。
でも、入部していきなり先生に「バドミントンを他の部活より楽だと思って入ったのなら、やめてもらってかまいません。」とか「一年生のの1学期のうちはコートに入ることはできません。筋トレです。」とか言われたら、みんな減っていっちゃうのかな?
コートとか場所のことを考えると、人数が減るのはいいことだけど、やる気があるんなら続けて欲しいなぁ・・・。
さっきまで、学校で配られたセミナーをやっていました。

学校から問題の書いてある冊子と答えの書いてある冊子を配られていたので、問題を解き終わったあと、答えあわせをしようと思いました。普通ですよね?

・・・・・答えの冊子に、答えが書いてないんですけど?

例えば、漢字の読みの問題だとします。
①参加をす。
答えの冊子には、「“促す”は、物事をするように仕向ける、という意味。」と書いてあります。
はい、わかりました。・・・それで、読み方は?
ちなみに答えは「ほどこす」なんですが、あの解説からわかりますか?
③雲をめる。
これは、もっとわかりにくいです。
「“眺”の音読みは“チョウ”。同音で形のよく似た字に“挑戦”、“跳躍”などがあるので注意しよう。」
はい、注意します。・・・それで、訓読みは?

たしかに、+αの知識はありがたいですよ?役に立ちますよ?
でも、それ以前に答えの冊子なんです読む人が求めるのは正しい答えなんです
答えが書いてあって、+αもあるんだったらとってもいいんですが・・・。
私はマルつけがしたいんです
本当は昨日のうちに更新したかったんですけど、寝ちゃって・・

新学期スタートと言うことで、私も中学3年生になりました
そこで一番気になるのがクラス替えです。
私としては、生徒より先生のほうが気になってたんですけどね。
3年間同じ先生はさすがに嫌だ

えーと・・・。
結果から言うと、生徒も先生も大満足です

バド部の人がいっぱいいたのが一番嬉しかったかな。
私とペア組んでるKもいた
バド部じゃないけど、Rとは3年間一緒になっちゃいました。
嫌いな人もいなかったし・・・。
男子は・・・知らない人がほとんどでした。
ひとつだけ残念だったのはアイツがいたことです 自信過剰なヤツってほんとに嫌だ

毎年のことだけど同じクラスだって分かった瞬間の反応は面白いね。
「何組?」
「○組!」
「うそ!?私も!!」
「「きゃあー!!」」
みたいな(笑

担任も、3年間同じ先生ではなかったです
ちょっと細かい人らしいですけど、優しい先生だと思います。

あとは、副委員長から逃げないと
一日空いてしまってすみません

今日も部活があったんですが、最近の私には勇気があるみたいです

まずは昨日(一昨日かも)の出来事。
みんなが試合をしてるときに、体育館の端で座ってしゃべってる人がいたんです。
1人は、前から体調が悪いって言ってたんですけど、その周りに集まってる人たちと楽しそうにしゃべってるし・・・。
その人はどうなのか知りませんけど、集まってる人たちは確実にサボってるわけじゃないですか
「大丈夫?」とか声をかけることはあるとしても、そこに座った時点でそれはサボリですよね
今までも素振りとかちゃんとしてないし、注意しちゃいました。
「部活中に座るのやめようよ。1年生のときに言われたじゃん。」って。
わかってくれたのかどうか微妙な反応だったけど、私のストレスは解消されました。

そんなことが今日もあったんです。
気が緩みやすいのか、また試合のときのことなんです
私が試合を終えて、ふとシングルの人たちのほうを見ると、コートに4人も入ってたんです
それ、絶対シングルの試合じゃないだろって感じですよ。
1対2っていう練習方法はあるんですけど、試合ってメニューのときにするのも変だし、なにより4人もいるのはおかしい
それで、また注意しちゃったんですよね。
「今何しとるん?ちゃんと試合しようよ。」って。
今回はわかってくれたっぽかったです。

キツイこと言うと、真面目に練習しないのって迷惑なんですよただでさえバド部は人数多いんだし。
別に一生懸命がんばってても弱いとか、休憩時間に遊んでるとかは全然問題ないんですよ
私が言いたいのは、ちゃんとけじめをつけようよっていう話ですよ。

もっといい雰囲気の部活になってほしいです
ふぅーっ
今日で3学期も終わりました。

あと10日もしたら、私も3年生ですね
最高学年ですよー
それと同時に、受験勉強もしなくちゃいけないし、部活も引退が近づいちゃうんですけどね
でも、高校行ってもバド部に入るつもりだし、いいんですけど。

これからもがんばりますよー

はぁ・・
最近、卒業式の練習とかで体育館が使えなくて、部活ができないんです
試合も近いのになぁ・・・。

ということで、部活についてのバトンいってみよう

<部活バトン>
■あなたの参加している部活を教えてください。
⇒さっきも言ったとおり、バドミントンです

■入部理由・キッカケは?
⇒母が「運動部のほうが絶対にいいって!」って言ったから・・?
友達が入るって言ってたから、とかあんまり理由はないです

■その部活はどのくらいのペースで行われていますか?
⇒月・火・木・金・土、で、週5日間です。ちなみに、そのうち金曜日は筋トレ

■はっきりいって大変?
⇒バドミントンっていうスポーツはすっごく大変なスポーツなんですけど、部活はそんなに大変じゃないです。毎日部活があればいいのにって思ってます。

■その部活好き?
⇒そりゃぁ、もう

■活動内容を簡潔に教えてください。
⇒体育館10週フットワーク基礎打ちパターン練習(?)みたいなやつ半面シングル試合

■部員はどれくらいいる?
⇒2年生は18人・・・くらい。1年生は10人くらいかな?
うちの学校では多い方です。

■顧問の先生はどんなかんじ?
⇒すっごく上手
もう、惚れ惚れしますよ。

■先輩・後輩はどんなかんじ?
⇒うちの部活はあんまり上下のつながりがないんですけど・・・。
先輩はかわいがってくれましたよ。強かったし。
後輩は、なんか暗いかんじ・・・

■面白いエピソードがあったら教えてください。
⇒え~、バドに関係なくてもいいんですか?
部活中にハチらしき虫の死体が見つかって、お騒ぎになったとか?

■最後に、その部活に熱いメッセージをどうぞ!
⇒今度の試合は絶対に勝つから

■回す人を3人指定してください。
⇒だれでもどうぞ

お疲れ様でした!!

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=33460
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/

学年末考査一日目、無事に終わりました

一日目は、数学と美術と技術・家庭科だったんですが・・・。

数学はかなり自身あります
いつもは最後にあるはずの難問が今回はなかったので、時間も10分くらい余ってしっかり見直しができました。今回は『基礎』みないな問題だったので、テスト問題を考えた先生に感謝です でも、そこでケアレスミスをしてしまうのがいつもの私なんですけどね

美術はほとんど勉強してません
他の教科の提出物を仕上げるので精一杯で、提出物のなかった美術は、昨日の寝る前と今日のテスト直前にしか勉強してないんです。
1年生の頃に勉強したところはわかったんですが、言葉の意味を答える問題とかは勘に頼りました

最後の技術・家庭科。これがピンチなんです
美術と同じで、技術は提出物がなかったんですよ。それがいけなかったんです。「ラジオ製作」が範囲で、部品の名前とか図記号とか勘では答えられないような問題が出るのに、テスト直前までノーマークだったんです
家庭科はワークが少し出ていたので、微妙に覚えてましたが、おしいところで間違えたのが多かったです。「アポイントメント・セールス」なのに「アポイントメント商法」って書いたり。

明日は、理科と音楽と国語です。
音楽と国語を頑張らないといけません。

こんなかんじで、絵文字多めの更新でした。

はぁ・・・。
とうとうこの時期になりましたね
学年末テストってやつですよ。
2年の学年末って大事なんですよね、きっと。
しかも9教科も勉強しないといけないしぃ~。

なんだかんだ言って、頑張りますけどね。
私にはポルノライブのパワーがありますから
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
芽枝
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1994/03/28
職業:
高校1年生
趣味:
バドミントン・パソコン・読書
自己紹介:
富山県の高校1年生です。

ポルノグラフィティが大好きで、9thツアーにも参戦しました!
晴一さん、すっごく尊敬してます。

最近は生田君も好きv
“花ざかり”の頃から好きになりました。
最新コメント
[05/30 BlogPetのハル]
[05/23 BlogPetのハル]
[05/07 BlogPetのハル]
[04/30 BlogPetのハル]
[04/22 BlogPetのハル]
[04/15 BlogPetのハル]
[04/09 kaz]
ブログペット
リヴリーアイランド

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety

忍者ブログ [PR]